ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 関東地方

関東地方の天気(きょう)

  • 関東地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 6月18日5時4分発表

伊豆諸島では、強風や高波に注意してください。
伊豆諸島、小笠原諸島では、竜巻などの激しい突風や急な強い雨、落雷に注意してください。
高気圧が千島の東にあって、東へ移動しています。
一方、低気圧が四国の南にあって、東北東へ進んでいます。
【関東甲信地方】 関東甲信地方は、曇りで雨の降っている所があります。
18日は、低気圧が夜にかけて伊豆諸島に接近するため、曇りで次第に雨となるでしょう。
伊豆諸島では、雷を伴って非常に激しく降る所もある見込みです。
19日は、低気圧が関東の東を北東へ進み、夜は前線が西日本に北上するため、朝晩を中心に雨の降る所がありますが、日中は曇りとなるでしょう。
関東近海では、18日から19日にかけて、うねりを伴ってしけるでしょう。
船舶は高波に注意してください。
【東京地方】 18日は、曇りで昼前から雨でしょう。
19日は、曇りで未明は雨となる見込みです。

関東地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 梅雨の晴れ間は3日に1度

梅雨の晴れ間は3日に1度

梅雨前半の6月は、どれぐらい晴れの日があるものでしょうか? 過去30年間のデータをみると、 6月の雨の日は12日、曇りの日は8日。 ひと月のうち20日間は雨や曇りの梅雨空になります。 一方、晴......[ 続きを読む ]

お天気用語集

しもばしら【霜柱】
地表面が乾燥して0℃以下のとき、土の中の水が上がってきて地上で氷結。その際、柱のよ うな氷の結晶を作ったもの。
たいふうのめ【台風の眼】
台風の中心付近、直径10kmくらいのところ。台風は中心付近に下降気流があるので雲が消え、すっぽり穴が開いているように見える。地上では台風の眼に入ると晴れ間...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.