ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 関東地方

関東地方の天気(きょう)

  • 関東地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 4月20日4時36分発表

小笠原諸島では、20日昼前まで急な強い雨や落雷に注意してください。
北日本から東日本にかけて気圧の谷が通過しています。
一方、東シナ海には高気圧があって、ゆっくり東に移動しています。
【関東甲信地方】 関東甲信地方は、おおむね晴れていますが、気圧の谷の影響で、関東地方北部では曇りや雨となっている所があります。
20日は、高気圧に覆われておおむね晴れますが、気圧の谷の影響で明け方にかけて曇りとなり、雨の降る所がある見込みです。
21日は、高気圧に覆われて晴れるでしょう。
関東近海では、20日から21日にかけて波がやや高く、20日はうねりを伴うでしょう。
また、所々で霧が発生しています。
船舶は視程障害に注意してください。
【東京地方】 20日から21日にかけて、晴れるでしょう。

関東地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 山の季節

山の季節

大型連休を前にして、山登りの計画を立てている方も多いでしょう。 一般に、山は1000メートル登るごとに、 気温がおよそ6度下がると言われています。 今頃の時期なら、ひと月前に季節が逆戻りするのと......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ねつけん【熱圏】
中間圏の上に位置する層。高度約80km以上にある。オーロラは熱圏での現象。
しもばしら【霜柱】
地表面が乾燥して0℃以下のとき、土の中の水が上がってきて地上で氷結。その際、柱のよ うな氷の結晶を作ったもの。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.