ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

[ 地震速報 ] 19日0時35分  新潟県下越沖を震源とする地震が発生しました。
トップ > 関東地方

関東地方の最高気温(あさって)

  • 関東地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 6月18日16時35分発表

小笠原諸島では、急な強い雨や落雷、濃霧による視程障害に注意してください。
本州付近は日本の東に中心を持つ高気圧に緩やかに覆われています。
一方、上空の気圧の谷が通過しています。
東京地方は、曇りとなっています。
18日は、上空の気圧の谷や湿った空気の影響により、曇りとなるでしょう。
19日は、湿った空気の影響により曇りで、昼前まで時々晴れとなる見込みです。
昼過ぎからは雨や雷雨となる所があるでしょう。
【関東甲信地方】 関東甲信地方は曇りや晴れで、山沿いでは雨で激しく降っている所があります。
18日は、高気圧に覆われるため晴れる所もありますが、上空の気圧の谷や湿った空気の影響で曇りの所が多く、山沿いでは雨や雷雨となり、激しく降る所があるでしょう。
19日は、はじめ晴れる所もありますが、湿った空気の影響で曇りとなり、午後は甲信地方や関東地方北部を中心に雨で、雷を伴って激しく降る所がある見込みです。
関東地方と伊豆諸島の海上では、18日から19日にかけて波がやや高いでしょう。

関東地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - カエルが鳴くと雨?

カエルが鳴くと雨?

「カエルが鳴くと雨」よく知られていることわざです。 カエル予報官の的中率はどれぐらいでしょうか? 愛知教育大のデータによると、 カエルが鳴かなかった時、翌日に雨が降った割合は11%。 逆によく......[ 続きを読む ]

お天気用語集

からっかぜ【空っ風】
関東平野や東海地方で冬にふく冷たく乾いた風。北西の季節風が日本海側の地方に雪を降らせた後、中央山脈をこえ、これらの地方にふき下ろす。
かいせい【快晴】
空に雲がほどんどない状態。雲量が1以下。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.