ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 関東地方

関東地方の降水確率(きょう)

  • 関東地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 11月21日10時42分発表

小笠原諸島では、21日夜のはじめ頃から22日明け方まで高波に注意してください。
本州付近は高気圧に覆われています。
【関東甲信地方】 関東甲信地方は、おおむね晴れています。
21日は、高気圧に覆われて晴れますが、気圧の谷や湿った空気の影響で午後は次第に曇るでしょう。
夜は、伊豆諸島と沿岸部を中心に、雨や雷雨となる所がある見込みです。
22日は、前線や気圧の谷の影響により曇りや雨で、伊豆諸島と沿岸部では、はじめ雷を伴う所があるでしょう。
夜は、冬型の気圧配置となるため、おおむね晴れますが、長野県北部と関東地方北部の山沿いでは雨や雪の降る所がある見込みです。
関東近海では、21日から22日にかけて、うねりを伴って波が高いでしょう。
船舶は高波に注意してください。
【東京地方】 21日は、晴れで夕方から曇りとなり、夜は雨の降る所があるでしょう。
22日は、曇りで、昼前から昼過ぎは雨となる見込みです。

関東地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - イチョウの語源は?

イチョウの語源は?

イチョウの葉が黄色く色づくと、秋も最終段階を迎えます。 漢字では「銀杏」もしくは「公孫樹」などと書きますが、 「イチョウ」という発音の源は中国語にあります。 中国では宋の時代、アヒルの足のこと......[ 続きを読む ]

お天気用語集

きりさめ【霧雨】
微小な雨滴(直径0.5mm未満)による弱い雨。
こうずい【洪水】
降雨や融雪により河川の水位や流量が異常に増える現象。河川から河川敷、さらには河川敷の外側にまで水があふれ、周辺建物の床上、床下浸水を起こすことがある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.