ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 関東地方

関東地方の天気(きょう)

  • 関東地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 12月16日16時44分発表

伊豆諸島では、17日明け方から強風に、17日未明から17日昼前まで急な強い雨や落雷に注意してください。
小笠原諸島では、17日明け方まで高波に注意してください。
高気圧が日本の東へ進み、関東地方には高気圧後面の湿った空気が流れ込んでいます。
また、東シナ海には前線を伴った低気圧があって東へ進んでいます。
【関東甲信地方】 関東甲信地方は、おおむね曇りで、雨の降っている所があります。
16日は、低気圧や気圧の谷の影響により、曇りで雨の降る所があるでしょう。
甲信地方や関東地方北部では雪の降る所がある見込みです。
17日は、低気圧が伊豆諸島付近を通過するため昼前にかけて雨や雪が降るでしょう。
その後は次第に冬型の気圧配置となるため、晴れまたは曇りとなりますが、長野県や関東地方北部の山沿いでは雪や雨の降る所がある見込みです。
関東近海では、16日はうねりを伴い波がやや高く、17日はしけるでしょう。
船舶は高波に注意してください。
【東京地方】 16日は、曇りでしょう。
17日は、曇り後晴れで、明け方から朝は雨が降る見込みです。

関東地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - ふくらスズメ

ふくらスズメ

日に日に寒さが厳しくなるこの季節、山には雪も降り、 虫や木の実といった食べ物も減ってきています。 数少ないエサを求めて、 庭や公園にもいろいろな小鳥達がやって来ていますね。 日ごろよく見かける......[ 続きを読む ]

お天気用語集

はるいちばん【春一番】
立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風(東南東から西南西の風向で8m/s以上)がふいて、気温が上昇する現象。 春一番は日本海の...
みぞれ【霙】
雨まじりに降る雪やとけかけて降る雪のこと。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.