ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 関東地方

関東地方の天気(きょう)

  • 関東地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 5月23日16時41分発表

伊豆諸島北部では、23日夜のはじめ頃から24日明け方まで高波に注意してください。
小笠原諸島では、23日夜遅くから24日昼前まで濃霧による視程障害に注意してください。
前線が東シナ海から日本の南海上にのびています。
【関東甲信地方】 関東甲信地方は、曇りや雨となっています。
23日は、前線上に低気圧が発生して東北東へ進むため、雨や曇りでしょう。
24日は、低気圧が伊豆諸島付近を通過するため、はじめ雨が降る見込みです。
その後は次第に高気圧に覆われますが、大気の状態が不安定となるため曇りや晴れで、雨や雷雨となる所があるでしょう。
関東近海では、23日から24日にかけて、うねりを伴い波が高いでしょう。
船舶は高波に注意してください。
【東京地方】 23日は、雨ですが、夕方は曇りとなる見込みです。
24日は、未明まで雨が降る見込みです。
その後は、曇りで晴れ間もありますが、昼過ぎから夕方は雨や雷雨となる所があるでしょう。

関東地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 日本の梅雨が苦手な国

日本の梅雨が苦手な国

梅雨どきの天気として大きく分けて 2つのパターンがあります。 梅雨の初めごろは、太平洋高気圧の勢力が弱いため、 前線は日本の南岸に停滞し、しとしととした雨を降らせます。 冷たく湿った北東の風が吹......[ 続きを読む ]

お天気用語集

さつきばれ【五月晴れ】
5月の晴天。 この言葉は江戸時代から用いられていたことから推測すると、ここでの五月とは陰暦であり今の6月をさす。つまり、もともとは梅雨の晴れ間をさす言葉で...
ふぇーんげんしょう【フェーン現象】
山からふき下りる暖かく乾いた風。 湿った風が山の斜面に沿って上昇すると、100mについて0.5℃の割合で気温が下がり、飽和水蒸気量も小さくなるので、水蒸気...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.