ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

livedoor天気は2020年7月31日をもちまして終了いたします。
詳細はこちら をご確認ください。

トップ > 東北地方

東北地方の天気(きょう)

  • 東北地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 7月13日17時44分発表

前線が朝鮮半島から西日本を通って、日本の東にのびています。
一方、高気圧が三陸沖にあって、東へ移動しています。
【宮城県】宮城県は、曇りとなっています。
13日夜は、湿った空気の影響により、曇りでしょう。
14日は、前線や湿った空気の影響により、曇りや雨となる見込みです。
<天気変化等の留意点>14日は、宮城県では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意してください。
また、宮城県では、ここしばらく低温に注意してください。
【東北地方】東北地方は、曇りや晴れで雨の降っている所があります。
13日夜は、湿った空気の影響により、曇りや晴れで、雨の降る所があるでしょう。
14日は、前線や湿った空気の影響により、曇りや雨となる見込みです。

東北地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 北岳の花

北岳の花

南アルプスの北部に位置する北岳は標高3192m、日本で第2の高峰です。 6月の初めから雪解けが始まり、それとともに多くの高山植物が花を開きます。岩にへばりつくように咲くイワウメは白い可憐な花を......[ 続きを読む ]

お天気用語集

とっぷう【突風】
急にふく強い風で、継続時間の短いもの。
うりょう【雨量】
降った雨が地中にしみ込んだり流れ出たりせず、一様な深さにたまったと仮定した時、その深さをmmで表したもの。(→降水量)

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.