ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 東北地方

東北地方の天気(きょう)

  • 東北地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 6月27日10時38分発表

高気圧が秋田県沖にあって東へ移動しています。
一方、梅雨前線が日本の南に停滞しています。
【宮城県】宮城県は、曇りの所が多くなっています。
27日は、湿った空気や前線の影響により、曇りの所が多いでしょう。
28日は、前線や気圧の谷の影響により、曇りですが、昼過ぎからは時々晴れる見込みです。
<天気変化等の留意点>27日は、特にありません。
【東北地方】東北地方は、日本海側や太平洋側北部は晴れていますが、太平洋側南部は曇りとなっています。
27日は、日本海側や太平洋側北部は、高気圧に覆われて晴れる所が多いですが、太平洋側南部は湿った空気や前線の影響により、曇りで雨の降る所があるでしょう。
28日は、高気圧に覆われて晴れますが、南部は前線や気圧の谷の影響により、曇りで、はじめ雨の降る所もある見込みです。

東北地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 食中毒予防のポイント

食中毒予防のポイント

食中毒は1年中発生しますが、やはり初夏から秋にかけて多くなります。 食中毒を予防するポイントは、 細菌をつけず・増やさず・やっつける、この3つです。 具体的な方法をみてみましょう。 まず、食品......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おおゆきけいほう【大雪警報】
大雪により重大な災害がおこるおそれがある場合に、その旨を警告して行なう予報のこと。 警報の発表は気象庁が行なう。 大雪警報は各都道府県の地方気象台や指定地...
きせつげんしょう【季節現象】
ある季節だけにあらわれ、その季節を特徴づける生物活動や大気・地面・海洋などの現象。 春一番、桜の開花、梅雨、紅葉、初冠雪、流氷の到来などがあげられる。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.