ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 東北地方

東北地方の最高気温(あさって)

  • 東北地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 6月20日4時37分発表

低気圧が日本の南にあって東北東に進んでいます。
一方、東シナ海には高気圧があって東に移動しています。
【宮城県】宮城県は、曇りとなっています。
20日は、上空に寒気を伴った気圧の谷や湿った空気の影響により、曇りや晴れで、午後は西部を中心に雨や雷雨となる所があるでしょう。
21日は、気圧の谷や湿った空気の影響により、曇りで、午後は雨や雷雨となる所がある見込みです。
<天気変化等の留意点>20日は、宮城県では落雷や突風、急な強い雨、ひょうに注意してください。
【東北地方】東北地方は、曇りや晴れとなっています。
20日は、上空に寒気を伴った気圧の谷や湿った空気の影響により、曇りや晴れで、午後は雨や雷雨となる所があるでしょう。
21日は、気圧の谷や湿った空気の影響により、曇りや晴れで、南部を中心に午後は雨や雷雨となる所がある見込みです。

東北地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 夏至の昼の長さ

夏至の昼の長さ

一年で昼の長さが一番長い夏至を迎えました。 この時期は北の地方ほど、昼の長さが長く、 北極に近い地方では、太陽が一日中沈むことがない「白夜」が起きるほどです。 南北に長い日本列島でも、北へ行......[ 続きを読む ]

お天気用語集

こうかがくすもっぐ【光化学スモッグ】
大気中で高濃度になった光化学オキシダントによる現象。風が弱く、晴れた暑い日に起こりやすく、目やのどの痛み、吐き気を起こす。光化学オキシダントの濃度が0.1...
やませ【山背】
春から夏にかけてふく冷たく湿った東よりの風。東北地方に凶作をもたらすといわれる。(→北東気流)

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.