ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 東北地方

東北地方の降水確率(きょう)

  • 東北地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 2月18日16時37分発表

東部では、18日夜のはじめ頃まで強風に、西部では、18日夜のはじめ頃まで風雪に注意してください。
北日本は冬型の気圧配置となっています。
【宮城県】宮城県は、晴れや曇りで、西部の山沿いでは雪の降っている所があります。
18日夜は、冬型の気圧配置が続くため、晴れや曇りで、西部では雪の降る所がある見込みです。
19日は、緩やかに高気圧に覆われるため、晴れますが、朝晩は曇りで、西部の山沿いでは明け方まで雪の降る所があるでしょう。
<天気変化等の留意点>19日は、東部では、空気が乾燥するため火の取り扱いに注意してください。
【東北地方】東北地方は、日本海側は雪の所が多く、太平洋側は曇りや晴れで雪の降っている所があります。
18日夜は、冬型の気圧配置が続くため、日本海側は雪の降る所が多いでしょう。
太平洋側は、曇りや晴れですが、雪の降る所がある見込みです。
19日は、冬型の気圧配置は緩みますが、寒気や気圧の谷の影響により、日本海側は曇りで、北部を中心に時々雪が降るでしょう。
太平洋側は緩やかに高気圧に覆われるため、曇りや晴れの見込みです。

東北地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 外出時の花粉対策

外出時の花粉対策

関東南部でも本格的にスギ花粉が飛びはじめています。 これからの季節、少しでも花粉を吸い込みたくないものです。 そこで外出する時に、どんなところに注意すればいいのか挙げてみました。 花粉症の症状......[ 続きを読む ]

お天気用語集

しも【霜】
晴れて風のない夜は地面から熱がさかんに放射され、よく冷える。この冷え込みがきついと空気中の水蒸気が直接小さな氷の粒となって、地表近くの草や石の表面につくこ...
りがんふう【離岸風】
岸から沖にむかってふく風。沖合で波が高くなることがある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.