ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 東北地方

東北地方の最低気温(きょう)

  • 東北地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 10月23日4時45分発表

東部では、23日昼前まで強風に、23日夜遅くまで高波に注意してください。
低気圧が三陸沖を北東へ進んでいます。
一方、高気圧が沿海州付近にあって日本海へ張り出しています。
【宮城県】宮城県は、曇りや晴れとなっています。
23日は、高気圧に覆われるため、朝から昼過ぎは晴れますが、夜は湿った空気の影響により、雨の降る所があるでしょう。
24日は、湿った空気の影響により、曇りで、朝晩は雨の降る所がある見込みです。
<天気変化等の留意点>23日は、東部では高波に注意してください。
【東北地方】東北地方は、曇りで、太平洋側では雨の降っている所がありますが、日本海側では晴れている所もあります。
23日は、低気圧や湿った空気の影響により、太平洋側では曇りで、はじめ雨の降る所もありますが、日中は晴れるでしょう。
日本海側では高気圧に覆われるため、晴れや曇りの見込みです。
24日は、高気圧が北海道付近から東北地方へ張り出すため、太平洋側では湿った空気の影響により曇りの所が多いでしょう。
日本海側では北部は晴れる所が多いですが、南部は気圧の谷の影響により曇りの見込みです。

東北地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 秋のふとん干し

秋のふとん干し

朝の冷え込みが強まると、ふとんから出るのがつらくなってきますね。 ふとんの中が暖かいのは、ふとんに含まれる空気が熱を逃がさないからです。 ふとんが湿ってくると中の空気が少なくなって、 その分、熱......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ていたいぜんせん【停滞前線】
ほぼ同じところにとどまっている前線。梅雨前線、秋雨前線などが代表的。 寒気と暖気の強さが同程度でぶつかったまま動かなくなるため、前線が停滞する。
ときどき【時々】
雨などの現象がときどき起こり、その現象の合計時間が予報期間の半分以下のとき。 「くもり時々晴れ」などと使われる。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.