ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 東北地方

東北地方の天気(きょう)

  • 東北地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 11月20日16時44分発表

東部では、21日未明から21日明け方まで強風に注意してください。
宮城県では、20日夜のはじめ頃から21日明け方まで落雷に注意してください。
低気圧が日本海にあって、東へ進んでいます。
【宮城県】宮城県は、曇りや晴れとなっています。
20日夜は、はじめ曇りですが、日本海の低気圧の影響により、次第に雪や雨が降り、雷を伴う所がある見込みです。
21日は、高気圧に次第に覆われるため、曇りや晴れですが、未明は西部を中心に雪が降るでしょう。
<天気変化等の留意点>21日は、東部では明け方まで強風に、宮城県では明け方まで落雷に注意してください。
【東北地方】東北地方は、曇りの所が多くなっています。
20日夜は、日本海の低気圧の影響により、雪や雨の降る所が多くなる見込みです。
21日は、高気圧に次第に覆われるため、曇りや晴れですが、太平洋側では未明に雪や雨の所があるでしょう。
日本海側では、昼前まで寒気の影響により、雪や雨の降る所が多い見込みです。

東北地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - イチョウの語源は?

イチョウの語源は?

イチョウの葉が黄色く色づくと、秋も最終段階を迎えます。 漢字では「銀杏」もしくは「公孫樹」などと書きますが、 「イチョウ」という発音の源は中国語にあります。 中国では宋の時代、アヒルの足のこと......[ 続きを読む ]

お天気用語集

きりさめ【霧雨】
微小な雨滴(直径0.5mm未満)による弱い雨。
ばくだんていきあつ【爆弾低気圧】
短時間の間に低気圧が急激に発達し、暴風をともなう温帯低気圧のこと。 移動速度が大きく、台風のように海や山では大荒れとなる。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.