ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 東北地方

東北地方の天気(きょう)

  • 東北地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 7月19日16時40分発表

梅雨前線が朝鮮半島付近から北陸地方を通って、東北南部にのびています。
また、低気圧が東北北部にあって、東へ進んでいます。
【宮城県】宮城県は、曇りや晴れとなっています。
19日夜は、梅雨前線や低気圧の影響により、曇りや晴れでしょう。
20日は、梅雨前線が東北南部に停滞するため、曇りや晴れで、雨の降る所がある見込みです。
なお、高温が予想されるため、熱中症など健康管理に注意してください。
<天気変化等の留意点>20日は、特にありません。
【東北地方】東北地方は、曇りで、雨の降っている所があります。
19日夜は、梅雨前線や低気圧の影響により、曇りで、雨の降る所があるでしょう。
20日は、梅雨前線が東北南部に停滞するため、南部は曇りや雨の見込みです。
北部は曇りや晴れですが、雨の降る所があるでしょう。

東北地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - こんなに違うぞ!夏休み

こんなに違うぞ!夏休み

小中学生は、まちにまった夏休みの始まりですね! ちょっと調べてみたら休める日数は、全国同じじゃなくて違っていました。関東から西の地方は、7月20日から8月31日までの42日間。北海道は、7月2......[ 続きを読む ]

お天気用語集

こうきあつ【高気圧】
周囲に比べて気圧が高いところを高気圧という。天気図の中心に「高」または「H」とかいてあり、等圧線が円形やだ円形に閉じていて、その中心に近づくほど気圧の値が...
だし【だし】
風が細長い峡谷を通って、谷の開口部から平野部や海上に向かってふき出す強い東よりの風。日本海側で船を海に出す東風の意味からつけられた。 山形県の清川だしや新...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.