ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 東北地方

東北地方の天気(きょう)

  • 東北地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 2月19日16時55分発表

北日本は冬型の気圧配置となっています。
【宮城県】宮城県は、晴れや曇りで、西部の山沿いでは雪の降っている所があります。
19日夜は、冬型の気圧配置は次第に緩むため、晴れや曇りですが、寒気や気圧の谷の影響により、西部の山沿いでは雪の降る所がある見込みです。
20日は、低気圧が東北地方を通過するため、曇りで、西部では朝から夕方は雪や雨が降るでしょう。
東部では朝から昼過ぎは雨や雪が降る見込みです。
<天気変化等の留意点>20日は、強風や高波に注意してください。
また、空気の乾燥した状態が続くため、火の取り扱いに注意してください。
【東北地方】東北地方は、日本海側では曇りや雪となっています。
太平洋側は曇りや晴れで、雪の降っている所があります。
19日夜は、冬型の気圧配置は次第に緩みますが、寒気や気圧の谷の影響により、日本海側は曇りで雪の降る所があるでしょう。
太平洋側は晴れや曇りですが、北部や山沿いでは雪の降る所がある見込みです。
20日は、低気圧が東北地方を通過するため、日本海側や太平洋側北部は雪や雨が降るでしょう。
太平洋側南部は曇りで、日中は雨や雪の降る所がある見込みです。
なお、20日は日本海側や太平洋側北部では、大荒れとなる所があるでしょう。

東北地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - ポカポカ陽気の出現率

ポカポカ陽気の出現率

『ポカポカ陽気』 この言葉を聞いて、どんな光景を皆さんは思い浮かびますか? ノンビリとお散歩? つぼみが膨らんだ公園や庭? いずれにしても、『暖かさに誘われて・・・』という光景でしょうね。 多......[ 続きを読む ]

お天気用語集

きあつ【気圧】
地球をとりまいている大気(空気)の重さ*によって生じる圧力のことで、大気圧ともいう。 地表からはるか空のはてまで伸びている柱をイメージしたとき、この柱に含...
ちゃくせつ【着雪】
湿った雪が電線や樹木に付着する現象。その重みのため送電線が切れる被害をもたらすことがある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.