ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 東北地方

東北地方の天気(きょう)

  • 東北地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 12月19日16時58分発表

海上では、20日昼前まで強風に注意してください。
西部では、19日夜のはじめ頃まで落雷に注意してください。
気圧の谷が東北地方を通過しています。
【宮城県】宮城県は、曇りで西部を中心に雨や雪が降っています。
19日夜は、気圧の谷や寒気の影響により、西部では、雨や雪で雷を伴う所がありますが、夜遅くには曇りとなる見込みです。
東部では、曇りや晴れで雨の降る所があるでしょう。
20日は、高気圧に覆われるため晴れや曇りですが、寒気の影響により西部では夕方まで雪や雨の降る所がある見込みです。
<天気変化等の留意点>20日は、特にありません。
【東北地方】東北地方は、曇りで日本海側や太平洋側北部では雨や雪の降っている所が多くなっています。
19日夜は、気圧の谷や寒気の影響により、日本海側は雪や雨の降る所が多く、雷を伴う所があるでしょう。
太平洋側は曇りや晴れですが、雪や雨の降る所がある見込みです。
20日は、日本海側は、寒気の影響により曇りで夕方まで雪や雨の降る所があるでしょう。
太平洋側は、高気圧に覆われるため晴れや曇りとなる見込みです。

東北地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - サンタクロースは10月に出発?

サンタクロースは10月に出発?

もうすぐクリスマス。 子供達はサンタクロースからのプレゼントを心待ちにしていることでしょう。 サンタクロースはそりに乗ってやって来ます。 そしてそれを引いているのがトナカイです。 サンタクロー......[ 続きを読む ]

お天気用語集

かぜ【風】
水平方向への空気の動きのこと。風は気圧の高いほうから低い方へふく。つまり気圧差によって生じる。
ちゅうかんけん【中間圏】
成層圏と熱圏の間にある層。高度約50〜80kmのところにある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.