ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 北海道地方

北海道地方の天気(きょう)

  • 北海道地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 11月15日16時36分発表

石狩地方、後志地方の海上では、16日昼前から夕方まで強風に、16日昼過ぎから夕方まで高波に注意してください。
石狩・空知・後志地方では、16日昼過ぎから落雷や突風、ひょう、急な強い雨に注意してください。
北海道付近は、15日夜は高気圧に覆われるでしょう。
16日は寒冷前線が通過するため、気圧の傾きが大きく、大気の状態が不安定となる見込みです。
石狩・空知・後志地方の15日15時の天気は、曇りまたは晴れとなっています。
15日夜は、高気圧に覆われるため、晴れ時々曇りでしょう。
16日は、寒冷前線が通過するため、曇り夕方から夜のはじめ頃雨で、昼過ぎから雷を伴う所がある見込みです。
海の波の高さは、15日夜は1メートルでしょう。
16日は1.5メートルのち3メートルと高くなる見込みです。
<天気変化等の留意点> 16日は、寒冷前線が通過するため、雷を伴って雨が降る時間帯があるでしょう。
15日18時から16日18時の降水量は15ミリの見込みです。

北海道地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - ドラフトシーズン到来

ドラフトシーズン到来

まもなくプロ野球ドラフト会議が開かれます。 あの有望選手はどの球団に指名されるのでしょうか。 この時期は、天気の世界でもドラフトシーズンの到来です。 ドラフトにはいくつかの意味があって、 その......[ 続きを読む ]

お天気用語集

やまゆき【山雪】
山地に多く降る雪。 冬型の気圧配置のうち、日本海付近の等圧線が縦じまになっているとき降る。(→里雪)
ふうこう【風向】
風のふいてくる方向。風向はふつう16方位で表すが、テレビなどの天気予報では8方位を用いる。また、風速が0.2m/s以下のときは、風向はなく、「静穏」または...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.