ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 北海道地方

北海道地方の天気(きょう)

  • 北海道地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 11月18日10時39分発表

石狩・空知・後志地方では、引き続き19日明け方まで強風に、引き続き19日夜にかけて落雷や突風、ひょうに、18日昼過ぎから19日夜にかけて高波に注意してください。
北海道地方は、18日は低気圧が急速に発達しながら北海道付近を通過するため、気圧の傾きが大きく、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。
その後19日にかけて冬型の気圧配置となり、上空には真冬並みの寒気が流入する見込みです。
石狩・空知・後志地方の18日9時の天気は、雨や雪となっています。
18日は、雨夕方から雪で、所により雷を伴うでしょう。
19日は、石狩地方は雪夕方から時々曇り、空知・後志地方は雪で、ともに所により雷を伴う見込みです。
海の波の高さは、18日は2.5メートルのち3メートル、19日は3メートルと、ともに高いでしょう。

北海道地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 芸術の秋�U(絵画)

芸術の秋�U(絵画)

絵画の保存は温度や湿度がとても重要です。 絵画の保存に適する気温は20〜25度くらい。 温度が高すぎると絵の具の色が少し変わってしまいます。 低いと絵の具の水分が凍ってしまいます。 湿度は50......[ 続きを読む ]

お天気用語集

たいふうのめ【台風の眼】
台風の中心付近、直径10kmくらいのところ。台風は中心付近に下降気流があるので雲が消え、すっぽり穴が開いているように見える。地上では台風の眼に入ると晴れ間...
ふうこうふうそくけい【風向風速計】
風向と風速を観測する測器のこと。 風杯型風向風速計および風車型風向風速計が、主に用いられている。 風向は、板や飛行機のような形をしたものが風の向きに応じて...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.