ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 北海道地方

北海道地方の天気(きょう)

  • 北海道地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 9月19日16時32分発表

石狩・空知・後志地方では、20日昼前まで、落雷や突風、ひょう、急な強い雨に注意してください。
また、石狩地方では、20日まで、空気の乾燥による火の取り扱いに注意してください。
北海道付近は、19日夜から20日にかけて気圧の谷が通過するため、大気の状態は不安定ですが、20日は次第に高気圧の圏内となる見込みです。
石狩・空知・後志地方の19日15時の天気は、晴れとなっています。
19日夜は、晴れ後曇りで、所により雨で雷を伴うでしょう。
20日は、気圧の谷の通過により、晴れ時々曇りで、昼前まで所により雨で雷を伴う見込みです。
海の波の高さは、19日夜は1.5メートルとやや高いでしょう。
20日は1.5メートルとやや高く、のち1メートルの見込みです。
<天気変化等の留意点> 20日昼前まで、落雷や突風、ひょう、急な強い雨に注意してください。
また、石狩地方では、20日まで、空気の乾燥による火の取り扱いに注意してください。
20日18時までの24時間雨量は15ミリの見込みです。

北海道地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 海霧と盆地霧の比較

海霧と盆地霧の比較

霧は秋の季語です。 海霧は夏に多いですが、秋は盆地で霧が多くなります。 海と盆地で霧の発生する時期が違うのは、 霧のできるしくみにちがいがあるからです。 海霧は、おもに暖かい空気が冷たい海水に......[ 続きを読む ]

お天気用語集

かんてんぼうき【観天望気】
雲をながめたり、風や暖かさ、湿っぽさを感じとることで天気を予測すること。
ふたつだまていきあつ【二つ玉低気圧】
日本列島を挟んで、日本海側と南岸の両方に低気圧がある状態。共に北東方向に進み発達するので、全国的に強い風雨をもたらす。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.