ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 北海道地方

北海道地方の天気(あす)

  • 北海道地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 9月23日16時37分発表

石狩・空知・後志地方では、引き続き24日未明にかけて、大雨による土砂災害や河川の増水に十分注意し、竜巻などの激しい突風や落雷、ひょうに注意。
23日夜遅くから24日朝にかけて濃い霧による交通障害に注意。
北海道付近は、23日から24日にかけて気圧の谷が通過し、上空に寒気が流入するため、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。
石狩・空知・後志地方の23日15時の天気は、曇りまたは晴れで所により雨となっています。
23日夜は、雨で、雷を伴い激しく降る所があるでしょう。
24日は、晴れ時々曇り未明雨で、雷を伴う所がある見込みです。
海の波の高さは、23日夜は1.5メートルのち1メートルとやや高く、24日は1メートルでしょう。

北海道地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - ひつじ雲

ひつじ雲

空にポッカリ浮かぶ雲や風に乗って流れる雲。 大空の雲にはいろいろな形があり、いろいろな呼び名があります。 誰が名づけたのか定かではありませんが、 白い雲の塊を「ひつじ」見立てた雲があります。 ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ふたつだまていきあつ【二つ玉低気圧】
日本列島を挟んで、日本海側と南岸の両方に低気圧がある状態。共に北東方向に進み発達するので、全国的に強い風雨をもたらす。
おろし【おろし】
山地からふき降ろす冷たい強風。日本各地に「おろし」の名所がある。 例 六甲おろし、赤城おろし

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.