ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 北海道地方

北海道地方の最高気温(あさって)

  • 北海道地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 6月17日16時33分発表

石狩地方では、引き続き17日夜のはじめ頃にかけて強風や火の取り扱いに注意してください。
北海道付近は、17日は発達した低気圧がオホーツク海へ進むため、気圧の傾きが大きいでしょう。
18日は、日本の東の高気圧の張り出しの中となりますが、次第に日本海から気圧の谷が近づく見込みです。
石狩・空知・後志地方の17日15時の天気は、曇りまたは晴れとなっています。
17日夜は、曇りのち晴れでしょう。
18日は、日本の東の高気圧の張り出しの中となりますが、次第に日本海から気圧の谷が近づくため、曇り時々晴れの見込みです。
海の波の高さは、17日夜は2.5メートルのち2メートルとやや高いでしょう。
18日は1.5メートルのち2メートルとやや高い見込みです。
<天気変化等の留意点> 17日18時から18日18時までの24時間降水量は、多い所で5ミリでしょう。

北海道地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 梅雨の晴れ間は3日に1度

梅雨の晴れ間は3日に1度

梅雨前半の6月は、どれぐらい晴れの日があるものでしょうか? 過去30年間のデータをみると、 6月の雨の日は12日、曇りの日は8日。 ひと月のうち20日間は雨や曇りの梅雨空になります。 一方、晴......[ 続きを読む ]

お天気用語集

せきがいがぞう【赤外画像】
気象衛星には可視光線および赤外光線に感度をもつセンサーを搭載しているが、このうち赤外線での観測をもとに作られる画像のこと。この画像は気温の低いところほど白...
くもり【曇り】
雲量が9以上であり、中・下層の雲が上層の雲より多く、雨が降っていない状態。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.