ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 北海道地方

北海道地方の天気(あさって)

  • 北海道地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 11月22日16時35分発表

石狩・空知・後志地方では、22日夜から23日にかけて強風や高波、ふぶきによる交通障害、落雷、突風、ひょう、湿り雪による電線着雪に注意してください。
北海道付近は、22日夜は低気圧を含む気圧の谷が通過し、23日は冬型の気圧配置となる見込みです。
このため、気圧の傾きが大きく、大気の状態が不安定となる見込みです。
石狩・空知・後志地方の22日15時の天気は、曇りで雪やみぞれの降っている所があります。
22日夜は、雪で、ふぶくでしょう。
雷を伴う所がある見込みです。
23日は、冬型の気圧配置が強まり、雪でふぶくでしょう。
昼前まで雷を伴う所がある見込みです。
海の波の高さは、22日夜は2メートルのち3メートルと高くなる見込みです。
23日は3メートルと高いでしょう。
<天気変化等の留意点> 23日は、冬型の気圧配置が強まるため降雪量が多くなり、22日18時から23日18時までの24時間降雪量は40センチの見込みです。

北海道地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 二十四節気と初雪

二十四節気と初雪

二十四節気の「小雪(しょうせつ)」 寒さが厳しくなり、雪が降り出すころという意味です。 暦の上では雪の季節を迎えますが、実際はどうでしょうか? 初雪の平年日をみますと、 北海道や東北の北部は、......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ぎゃくてんそう【逆転層】
高度が上昇するほど気温が上昇する気層のこと。普通、気温は高度が上昇すると低下する傾向があるが、それとは逆になっている。冬の晴天時、放射冷却によって起こる。
いどうせいこうきあつ【移動性高気圧】
日本列島で春と秋に見られる高気圧。天気図をみると低気圧と高気圧が交互に並んでいて、天候も周期的に変化する。この高気圧はもともと揚子江流域で発生した気団によ...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.