ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 北海道地方

北海道地方の降水確率(きょう)

  • 北海道地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 12月15日16時34分発表

石狩・後志地方では、16日昼前から強風や高波に、石狩・空知・後志地方では、16日昼前から電線着雪に注意してください。
北海道付近は、15日夜は本州方面の高気圧からの張り出しの中となるでしょう。
16日は高気圧は日本の東へ移動し、日本海から気圧の谷が近づくため、気圧の傾きが大きくなり、大気の状態が不安定となる見込みです。
石狩・空知・後志地方の15日15時の天気は、おおむね曇りとなっています。
15日夜は、曇り夕方は所により雪で、石狩地方では時々晴れでしょう。
16日は、気圧の谷が接近するため、曇りのち雪か雨の見込みです。
海の波の高さは、15日夜は2メートルとやや高いでしょう。
16日は2メートルのち3メートルと高くなる見込みです。
<天気変化等の留意点> 16日は気圧の谷が接近するため、昼過ぎから雪か雨が強まる見込みです。
15日18時から16日18時までの24時間降雪量は多い所で15センチの見込みで、その後も雪か雨が続くでしょう。

北海道地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - スノーマシーン

スノーマシーン

12月早々にオープンするスキー場の秘密兵器、 それは「スノーマシーン」人工雪を降らせる器械です。 シーズン初めで雪が少ない時期、地形的に雪がつきにくい場所、 人工的に作った雪がそれをフォローして......[ 続きを読む ]

お天気用語集

からっかぜ【空っ風】
関東平野や東海地方で冬にふく冷たく乾いた風。北西の季節風が日本海側の地方に雪を降らせた後、中央山脈をこえ、これらの地方にふき下ろす。
ようすこうきだん【揚子江気団】
春や秋に中国大陸の揚子江流域に発生する暖かく乾いた気団。この気団の一部がちぎれ高気圧となったものが、移動性高気圧である。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.