ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 北海道地方

北海道地方の最高気温(きょう)

  • 北海道地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 1月21日10時39分発表

石狩・空知・後志地方では、21日夕方にかけて大雪による交通障害に十分意してください。
また、22日にかけて、ふぶきや吹きだまり、強風、高波、なだれ、落雷、突風、船体着氷にも注意してください。
北海道付近は、21日は、はじめ低気圧を含む気圧の谷の中ですが、その後は22日にかけて冬型の気圧配置となるでしょう。
このため、大気の状態が不安定で気圧の傾きが大きい見込みです。
石狩・空知・後志地方の21日9時の天気は、雪または曇りとなっています。
21日は、低気圧の影響と、その後の冬型の気圧配置により、雪で雷を伴いふぶく所があるでしょう。
22日は、曇りで、明け方まで雪を伴いふぶく所がある見込みです。
海の波の高さは、21日は5メートルとしけますが、のち3メートルでしょう。
22日は2.5メートルのち1.5メートルとやや高い見込みです。
<天気変化等の留意点> 21日は、低気圧の影響と、その後の冬型の気圧配置により、雪で雷を伴いふぶく所があるでしょう。
21日12時から22日12時までの24時間降雪量は、多い所で40センチでしょう。

北海道地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - インフルエンザに注意

インフルエンザに注意

インフルエンザのウィルスの大きさはどのくらいだと思いますか? 粒子ひとつの大きさは直径約100nm(ナノメートル:1mmの100万分の1)と とっても小さいのです。 この小さなウィルスが感染した......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ふうりょく【風力】
風の強さを地上の樹木のようすや海上での波のようすなどをめやすにして表したもの。 風力はビューフォートの風力階級表にもとづいて、0〜12の計13段階で表す。...
めいすとーむ【メイストーム】
4月後半から5月頃にかけて低気圧が日本海で台風並に発達する現象。低気圧に向かって南よりの強風が吹き,海上では波が高く大荒れになる。寒冷前線通過時には,雷を...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.