ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 北海道地方

北海道地方の天気(きょう)

  • 北海道地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 5月19日16時35分発表

石狩・空知・後志地方では、19日夜遅くから20日昼前にかけて濃い霧による交通障害に、20日昼前から強風や火の取り扱いに注意してください。
北海道付近は、20日にかけて日本のはるか東にある高気圧の張り出しの中となりますが、20日夜には日本海から気圧の谷が近づくでしょう。
また、20日にかけて気圧の傾きが大きい見込みです。
石狩・空知・後志地方の19日15時の天気は、晴れとなっています。
19日夜は、晴れでしょう。
20日は、晴れのち曇りで、日本海から気圧の谷が近づくため、夜には雨の降る所がある見込みです。
海の波の高さは、19日夜は1.5メートルとやや高いでしょう。
20日は1.5メートルのち3メートルと高くなる見込みです。
<天気変化等の留意点> 20日は日本海から気圧の谷が近づくため、夜には雨の降る所があるでしょう。
19日18時から20日18時までの24時間降水量は、3ミリの見込みです。

北海道地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 雹の被害は5月が多い

雹の被害は5月が多い

風薫る5月はすがすがしいというイメージがありますが、 この時期に意外と多いのがヒョウの被害です。 7月や8月の夏の時期なら、朝からもくもくと白い雲が湧いて 午後からの夕立というのはそう珍しい光......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ときどき【時々】
雨などの現象がときどき起こり、その現象の合計時間が予報期間の半分以下のとき。 「くもり時々晴れ」などと使われる。
ぼうふう【暴風】
警報級の強い風のこと。 警報の基準は地域によってことなるが、平均風速18m/sから25m/sくらいをこえる風をいう。暴風に雨をともなうと暴風雨、雪をともな...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.