ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 北海道地方

北海道地方の天気(きょう)

  • 北海道地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 9月18日16時36分発表

石狩地方では、18日夜のはじめ頃から19日にかけて強風に十分注意してください。
石狩、空知、後志地方では、19日にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょう、急な強い雨、強風、高波に注意してください。
北海道付近は、19日明け方にかけて沿海州付近の低気圧からのびる寒冷前線が通過し、上空には寒気が流入する見込みです。
このため気圧の傾きが大きく、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。
石狩・空知・後志地方の18日15時の天気は、曇りまたは晴れで雨の降っている所があります。
18日夜は、雨夜曇りで、所により雷を伴い激しく降るでしょう。
19日は、曇り時々雨で、所により雷を伴う見込みです。
海の波の高さは、18日夜は2メートルとやや高くのち3メートルと高くなるでしょう。
19日は3メートルと高くのち4メートルとしける見込みです。

北海道地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 読書の秋

読書の秋

夜の時間が長く、その上、涼しくなって、 「本でも読んでみようかなぁ」という気分になりますね。 本を読むのにちょうどいい気温とはどれぐらいでしょうか? 勉強したり、仕事関係の本を読むなら、 部屋......[ 続きを読む ]

お天気用語集

ときどき【時々】
雨などの現象がときどき起こり、その現象の合計時間が予報期間の半分以下のとき。 「くもり時々晴れ」などと使われる。
せいそうけん【成層圏】
対流圏と中間圏の間にあり、高度約10〜50kmのところにある。オゾン層は成層圏にある。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.