ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 北海道地方

北海道地方の天気(きょう)

  • 北海道地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 12月16日16時34分発表

石狩・後志地方では、引き続き16日夕方にかけて、強風や高波に、石狩・空知・後志地方では、引き続き17日にかけて、落雷や突風、ひょう、急な強い雨、湿り雪による電線着雪に注意してください。
北海道付近は、16日から17日にかけて低気圧を含む気圧の谷が通過するため、気圧の傾きが大きく大気の状態が不安定でしょう。
石狩・空知・後志地方の16日15時の天気は、曇りやみぞれとなっています。
16日夜は、雨か雪でしょう。
17日は、低気圧を含む気圧の谷の影響を受け、曇り時々雪か雨の見込みです。
海の波の高さは、16日夜は3メートルと高く、のち2メートルでしょう。
17日は1.5メートルとやや高く、のち1メートルの見込みです。
<天気変化等の留意点> 17日は低気圧を含む気圧の谷の影響を受け、曇り時々雪か雨の見込みです。
16日18時から17日18時までの24時間降雪量は多い所で20センチの見込みです。

北海道地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - ふくらスズメ

ふくらスズメ

日に日に寒さが厳しくなるこの季節、山には雪も降り、 虫や木の実といった食べ物も減ってきています。 数少ないエサを求めて、 庭や公園にもいろいろな小鳥達がやって来ていますね。 日ごろよく見かける......[ 続きを読む ]

お天気用語集

はるいちばん【春一番】
立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風(東南東から西南西の風向で8m/s以上)がふいて、気温が上昇する現象。 春一番は日本海の...
みぞれ【霙】
雨まじりに降る雪やとけかけて降る雪のこと。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.