ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 沖縄地方

沖縄地方の天気(きょう)

  • 沖縄地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 7月19日16時41分発表

沖縄本島地方の沿岸の海域では、大しけとなっています。
19日夜遅くまで、うねりを伴った高波に警戒してください。
久米島では、19日夜のはじめ頃から夜遅くにかけて高潮による浸水や冠水に注意してください。
大型の台風第5号は、東シナ海を北上しています。
沖縄地方は、台風第5号の影響で、荒れた天気となっています。
19日の沖縄地方は、台風第5号や台湾付近にある熱帯低気圧の影響で荒れた天気となり、所により雷を伴うでしょう。
先島諸島では所により激しく降る見込みです。
大東島地方は、太平洋高気圧に覆われて晴れる見込みです。
20日の沖縄地方は、熱帯低気圧の影響で曇りや雨の天気となり、沖縄本島地方では雷を伴い非常に激しく降り、先島諸島では雷を伴い激しく降る所がある見込みです。
大東島地方は太平洋高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。
石垣島地方では、20日にかけて土砂災害に注意してください。
沖縄本島地方と先島諸島では、南または南西の強い風が吹いています。
沖縄本島地方では20日昼前かけて、先島諸島では20日明け方にかけて強風に注意してください。
沖縄本島地方と先島諸島では、20日にかけて発達した積乱雲の下での落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に十分注意してください。
久米島では、19日夜のはじめ頃から夜遅くにかけて潮位が高く、最大1.4メートルとなる見込みです。
海岸や河口付近の低地では、高潮による浸水や冠水に注意してください。
沿岸の海域ではうねりを伴い、沖縄本島地方では大しけとなっています。
19日夜遅くにかけて、高波に警戒してください。
先島諸島と大東島地方でもしけていますので、20日にかけて高波に十分注意してください。

沖縄地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - こんなに違うぞ!夏休み

こんなに違うぞ!夏休み

小中学生は、まちにまった夏休みの始まりですね! ちょっと調べてみたら休める日数は、全国同じじゃなくて違っていました。関東から西の地方は、7月20日から8月31日までの42日間。北海道は、7月2......[ 続きを読む ]

お天気用語集

こうきあつ【高気圧】
周囲に比べて気圧が高いところを高気圧という。天気図の中心に「高」または「H」とかいてあり、等圧線が円形やだ円形に閉じていて、その中心に近づくほど気圧の値が...
だし【だし】
風が細長い峡谷を通って、谷の開口部から平野部や海上に向かってふき出す強い東よりの風。日本海側で船を海に出す東風の意味からつけられた。 山形県の清川だしや新...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.