ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 北海道地方

北海道地方の天気(きょう)

  • 北海道地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 12月9日4時38分発表

石狩・空知・後志地方では、9日昼前から夕方まで湿り雪による電線着雪に、10日にかけてなだれに注意してください。
また、10日未明から強風や高波、ふぶきや吹きだまりによる交通障害にも注意してください。
日本海から近づく低気圧が前線を伴いながら9日夜にかけて北海道付近を通過する見込みです。
この低気圧は発達しながら10日朝には千島近海へ進み、北海道付近は冬型の気圧配置が強まるでしょう 石狩・空知・後志地方の9日3時の天気は、曇りまたは晴れで雪の降っている所があります。
9日は、曇り時々雪か雨でしょう。
10日は、雪時々曇りでふぶく所があるでしょう。
海の波の高さは、9日は1.5メートルから2メートルとやや高いでしょう。
10日は2メートルのち3メートルと高くなる見込みです。

北海道地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 夜声八町

夜声八町

深々と冷え込む夜は、屋台のラーメン屋さんや焼き芋屋さんなどの チャルメラや呼び声が遠くまでよく届きます。 昔の人は、夜声八町(一町は約109m)などと呼んでいました。 どうして冷え込むと、音が......[ 続きを読む ]

お天気用語集

あめたいふう【雨台風】
風による被害より、雨による被害のほうが大きい台風。(⇔風台風)
ていきあつ【低気圧】
周囲に比べて気圧が低いところを低気圧という。天気図の中心に「低」または「L」とかいてあり、中心部の等圧線が円形やだ円形に閉じていて、その中心に近づくほど気...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.