ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 北海道地方

北海道地方の天気(きょう)

  • 北海道地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 11月16日4時36分発表

石狩・空知・後志地方では、16日昼過ぎから夜遅くまで落雷や突風、ひょう、急な強い雨に、石狩・後志地方の海上では、16日昼過ぎから夕方まで強風や高波に注意してください。
北海道付近は、16日夕方から17日朝にかけて寒冷前線が通過するため、気圧の傾きが大きく、大気の状態が不安定となるでしょう。
石狩・空知・後志地方の16日3時の天気は、曇りまたは晴れとなっています。
16日は、寒冷前線が通過するため、曇りのち雨でしょう。
17日は、曇り時々雪か雨の見込みです。
海の波の高さは、16日は1.5メートルのち3メートルと高くなるでしょう。
17日は2メートルとやや高い見込みです。
<天気変化等の留意点> 16日は、寒冷前線が通過するため、雷を伴って夕方から雨が降るでしょう。
16日6時から17日6時までの24時間降水量は30ミリの見込みです。

北海道地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 小春日和

小春日和

木枯らしが吹いたり、初霜、初氷の便りが次々と届いたりで、 日に日に寒さの加わる中、穏やかで暖かな日和が現れることがあります。 旧暦10月の異称、小春に当たることから、 日本では、小春日和と呼んで......[ 続きを読む ]

お天気用語集

こうきあつ【高気圧】
周囲に比べて気圧が高いところを高気圧という。天気図の中心に「高」または「H」とかいてあり、等圧線が円形やだ円形に閉じていて、その中心に近づくほど気圧の値が...
からっかぜ【空っ風】
関東平野や東海地方で冬にふく冷たく乾いた風。北西の季節風が日本海側の地方に雪を降らせた後、中央山脈をこえ、これらの地方にふき下ろす。

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.