ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 北海道地方

北海道地方の天気(きょう)

  • 北海道地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 1月17日16時34分発表

石狩北部は18日明け方まで、後志地方は17日夜遅くまで、猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒してください。
石狩・空知・後志地方では18日明け方まで大雪による交通障害に注意してください。
北海道付近は、引き続き18日にかけて強い冬型の気圧配置で、気圧の傾きが大きいでしょう。
石狩・空知・後志地方の17日15時の天気は、雪または曇りとなっています。
17日夜は、雪でふぶくでしょう。
18日は、強い冬型の気圧配置が続くため、石狩地方と後志地方は曇りで昼過ぎまで時々雪、空知地方は雪夕方から曇りの見込みです。
海の波の高さは、17日夜は6メートルと大しけとなるでしょう。
18日は5メートルとはじめしけますが、のち3メートルの見込みです。
<天気変化等の留意点> 18日は、強い冬型の気圧配置が続くため、曇り昼過ぎまで時々雪でしょう。
17日18時から18日18時までの24時間降雪量は多い所で40センチの見込みです。

北海道地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - 花粉症患者割合

花粉症患者割合

花粉症の方にとっては、気の重たい季節が近づいてきました。 こちらは、花粉症による初診患者の割合を表しています。 データは、昨年の東京都千代田区のもの。 1月の後半から少しずつ出始めて、 2月の......[ 続きを読む ]

お天気用語集

りゅうひょう【流氷】
海を流れてただよっている氷のこと。 日本付近では北海道のオホーツク海沿岸に達するものがある。気象台の観察で流氷を始めて見た日を「流氷初日」、流氷が始めて岸...
おろし【おろし】
山地からふき降ろす冷たい強風。日本各地に「おろし」の名所がある。 例 六甲おろし、赤城おろし

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.