ウェブ検索

livedoorlivedoor 天気情報

livedoorが提供するお天気情報

トップ > 北海道地方

北海道地方の天気(きょう)

  • 北海道地方のRSS
  • livedoor Readerに登録

天気概況

  • 1月21日16時39分発表

石狩・空知・後志地方では、22日夕方から、大雪やふぶき、吹きだまりによる交通障害、落雷や突風、高波、なだれ、電線着雪に注意してください。
北海道付近は、弱い冬型の気圧配置となっていますが、21日夜に日本海で発生する低気圧が22日にかけて前線を伴い、発達しながら北海道に近づく見込みです。
このため北海道地方では、気圧の傾きが大きくなり、大気の状態が不安定となる見込みです。
石狩・空知・後志地方の21日15時の天気は、曇りまたは晴れで、後志地方では雪の降っている所があります。
21日夜は、石狩地方は晴れのち曇り、空知地方は晴れ、後志地方は曇りで雪の降る所があるでしょう。
22日は、曇りのち雪で、夕方からは雷を伴い、ふぶく所がある見込みです。
海の波の高さは、21日夜は、1.5メートルのち1メートルとやや高いでしょう。
22日は、1メートルのち3メートルと高くなる見込みです。

北海道地方・各地の天気

そのほかの地方

今日の豆知識 - インフルエンザウィルス

インフルエンザウィルス

インフルエンザの流行のピークは、1月から2月です。 12月から増え始め、4月には終息することが多いようです。 これは冬の気候がインフルエンザのウィルスが活動しやすいことをあらわしています。 そ......[ 続きを読む ]

お天気用語集

おがさわらこうきあつ【小笠原高気圧】
亜熱帯高気圧のひとつ。暖かい背の高い高気圧で、夏、日本付近の暑い晴天をもたす。 北太平洋高気圧または単に太平洋高気圧ともよばれる。
こはるびより【小春日和】
晩秋から初冬にかけて日に日に寒さが厳しくなる中で,穏やかで暖かな日和が現れることがある。旧暦10月の異称:小春にあたることから,日本では小春日和と呼んでい...

世界の天気

今日の豆知識

凡例・免責事項

Copyright © 日本気象協会 All rights reserved.